行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

錫杖ヶ岳( 676m 三重県亀山市/津市 )

期 日 2022年10月22日

行 程 登山口~柚之木峠~錫杖ヶ岳~下之垣内~北畑~柚之木峠~登山口

    ( JR関西本線加太駅~登山口間は車で移動

天 候 曇り一時晴れ

 

登山仲間8人で登る。錫杖ヶ岳は4回目になる。

当日になってルートを変更したところ、意外な展開が待ち受けていた。思い出深い山歩きになりそうだ。

 

加太向井の登山口から柚之木峠までは、準備運動のような沢沿いのハイキングだ。

 

峠から尾根道に変わると、本格的な山登りとなる。

 

鎖場がある。ここは左側から回り込んだ方が安全だ。

 

コウヤボウキの花

 

山頂から錫杖湖を見下ろす。時間のゆとりがあれば湖畔でのんびりしたいところだ。

 

山頂から下った先の下之垣内の本法寺から錫杖ヶ岳を振り返る。

 

安濃川を渡り柚之木峠まで登り返す。まだ先は長い。

 

峠の手前で沢を離れ左岸の斜面を登る。ここでルートを誤った。

何とかなるさ、とばかりに急な痩せ尾根をよじ登り、峠を目指す。

甘かった。大岩に行く手を阻まれ撤退を決断する。登りに比べ下りはより危険が増す。滑落しないように恐る恐る後戻りし、全員無事峠にたどり着けた。

8人のメンバーがいても判断ミスはあり得る。もし単独行だったらどうなっていただろう。

帰宅後に地形図を見たら、沢詰めが正解だった。かつての峠越えの道なのだから、あんなコース取りはあり得ない。