行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

聴く力

ネタが途切るとひとりごとが多くなる。

 

「歳を取ると、いいことは何もない」

祖母の口癖だったそうだ。

 

そんなことはない。或る人曰く

嫌な奴がみな死んでいなくなる。

・・・ 同感だ。

 

老化現象はあちこちに現れる。最近では耳だ。

TVを見なくなるとラヂオを聴く時間が長くなる。脳を活性化し、集中力、想像力を高めるには、映像はない方がいい。音声だけから内容や情景を理解しようと努めざるを得ない。

効用がもう一つ。

むさ苦しいおじさん、男か女かわからないようなタレント(書いてもいいのかな? いずれも名は伏せておこう)をアップで見るのは耐え難い。食事中だととっさにチャンネルを変えられず、食事がまずくなる。

食事中はNHKラヂオ第1が無難なところだ。

 

ラヂオで歌や合唱曲を聴くたび、耳が遠くなったような気がする。

日本語の歌詞でも聴き取れない。合唱にその傾向が強い。

先日聴いた高田三郎作曲の混声合唱組曲水のいのち」は歌詞が素晴らしいのに、もどかしい思いがした。

 

ニュースや天気予報なら聴き取れる。プロのアナウンサーだから当然かもしれぬ。

聴力とは異なる意味の「聴く力」が衰えてきたようだ。

TVの買い替えはしばらく先送りにして、ラヂオで聴く力を養おうかとさえ思う。