行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

ピアノの練習

f:id:f-0193591:20200304203331j:plain

あんな不器用な奴がピアノとは・・・子供の頃を知る人なら誰しもそう思うだろう。 

もともとピアノの音が好きだった。子供たちが弾かなくなった後の有効活用、さらに暇つぶしにもなり、今や主たる目的は認知症の予防だ。

趣味の欄に「ピアノの演奏」と書く人がいた。うらやましかった。

私の場合、「演奏」にはほど遠く、ピアノの「練習」ないしは「お稽古」となる。

老化現象で楽譜をど忘れし、同じ箇所を繰り返し練習する。耳障りで聞き苦しい。そのため練習はひとりで留守番をしている時間になる。

楽譜どおりに弾けるととても幸せな気分にひたれる。

それもそのはず、偉大な作曲家の名作には文句の付けようがない。それが生演奏で聴けるのだから。

夢はコンサートホールでのリサイタル・・・永遠の夢だ。

JR多治見駅デビュー・・・まだ練習不足だ。くそ度胸もいる。

身内がそろった時の家庭内音楽会が精一杯だろうな。