行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

粟ヶ岳( 532m 静岡県掛川市 )

期  日 2024年3月10日

行  程 東山バス停~粟ヶ岳~松葉不動滝~倉真温泉バス停

天  候 快晴

 

先週東海道を歩いていたら、斜面に「茶」の字が描かれた山が目に留まった。これが粟ヶ岳だった。

(3月3日撮影)

 

ハイキングコースが整備されていることがわかり、2週続けて静岡県の山に登ることとなった。

JRの青春18きっぷが役に立つ。最寄りの駅から東海道本線掛川駅まで往復すると、JR区間の運賃が半分以下で済む。

 

掛川駅前からバスに乗り東山のバス停で下車、「ハイキングコース」の道標に従い舗装された道を登っていく。山の名は「お茶ヶ岳」がふさわしいと思う。

 

ハイキングから登山に変わる。

 

こんな巨大な樹木があったとは、麓からは想像できなかった。

 

立派な山名標識が目立たない場所にあった。

 

山頂から少し下った場所に絶好の休憩場所があった。ここで2時間近く過ごす。

 

よくぞこれほどまでに均整の取れた山が形成されたものだ。自然の力に敬服する。

 

大井川が駿河湾に注ぎ、対岸には伊豆半島が横たわる。

 

松葉不動滝を経由して下山する。「ハイキング」ではなく「トレッキング」コースとなっている。歩いてみて違いがわかった。

 

ため息の出そうな急角度の長い下りが続く。これがトレッキングなのか。

 

長い下りから解放されて滝の下に出る。

 

登りと下りとではまるで景観が異なる。山は登ってみなければわからない。