行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

長坂山( 584.7m 三重県名張市 )

期  日 2022年8月9日

行  程 赤目滝バス停~長坂山~赤目四十八滝

天  候 晴れ

 

猛暑から逃れて納涼登山がしたい。

標高の高い山がある長野県へと遠征したかったが、熊の目撃情報や切符の手配などの事情から断念した。

先日の南天の滝が予想を超える涼しさだったのを思い出し、赤目四十八滝の納涼ハイキングを計画した。近くには登山の対象となる長坂山もある。この山の存在は最近になってわかった。日頃の情報収集が役に立つ。

 

バス停から滝とは反対方向へ戻り登山口を探す。こちら側から登る人は少ないようだ。


地図に登山道の表示はない。目印を頼りにかすかな踏跡を辿る。

 

杉の植林が太陽光線を遮ってくれる。それでも風がないと耐え難い暑さだ。

 

植生が変わる。

顔から汗が滴り落ちる。異常なほどの発汗量だ。

 

時折展望が開ける。名張の市街地だろうか。

 

三角点のある山頂まで、登山口から1時間足らず。通常なら楽な山歩きだ。

誰も来ないのをいいことに、シャツを脱いで体を冷やす。

 

昼食後、滝までの道のりが長かった。登山者には誰一人出会わなかった。

 

 

覚悟はしたものの、夏の低山は過酷なトレーニングになる。

アフター登山に期待して滝へ下る。

 

(続く)