行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

うまいもの発掘

「夏という季節は遊ぶために存在する。そして思い出づくりの季節でもある」

 

その意気込みはどこへやら・・・まさかこれほどの極端な猛暑の日が連続するとは。

「今日は涼しかった」とひと息付けたのは、台風7号が上陸した日のみ。

危険な暑さと警告され、不要不急の外出はするな、とのお節介に、つい最近の暗雲立ち込める第※波まで及んだピークの頃を思い出す。

 

開き直って、いつものパターンながら、おいしいものを探し求め、おいしいお酒で気晴らしをしようではないか。

 

宮古島在住の長男が奨める名物がこの「島豚あぶらみそ」、全国旅行支援の地域クーポンで買ってきたお土産だ。

宮古島産の豚肉が使われ、「宮古島限定」と明記されている。よくよく見れば製造者の所在地が沖縄本島だ。本当に宮古島の名物と言えるのか。疑問はさておき・・・

御飯と一緒に試食してみれば、そんなことはどうでもよくなった。当人がうまいと認めればそれでよい。御飯のお供は漬物以外にもたくさんありそうだ。