行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

勝手にビーチクリーン

宮古島滞在の最終日、レンタサイクルで島の東側、真謝(まじゃ)海岸を訪ねる。今回の旅最後の目的地である。

観光客の来ない静かなビーチで、見かけたのは、地元の釣り人と犬を散歩させる人のみ。

 

この一見美しく見える海の陸地側を見ると・・・

 

話には聞いていたが、漂流ごみの多さに暗澹たる気分に陥る。楽しませてもらった旅行者からのせめてもの恩返しだ。勝手にビーチクリーン活動を試みる。

少なくとも波打ち際のごみは、再び海へ戻らぬようにしたい。拾い集めたごみは1箇所にまとめておき、その処分は地元の有志の皆さんによるビーチクリーン活動に託す。

before  10時55分撮影

 

after 11時12分撮影

 

1人では限界があり、思いのほか重労働で短時間で切り上げた。

汗ばんだ体に、海からの潮風の何とさわやかだったことか。

 

【後日譚】

3月28日、「宮古の海をキレイにし隊」の3月定例ビーチクリーンに約60人が集まり、

すっかりきれいに片付けられたことがわかった。思いが伝わった。

(3月30日 追記)