行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

尼ヶ岳( 957m 三重県津市〈旧 美杉村〉)

期  日 2023年10月22日

行  程 下太郎生バス停~富士見峠~尼ヶ岳~下太郎生

天  候 晴れ

 

登山仲間6人で登る。時間を短縮するため、一部ヴァリエーションルートを歩いた。単独登山なら躊躇するところだ。現在地を確認できるYAMAPのアプリが役に立った。

 

行く手にそびえる尼ヶ岳。

 

しばらくは単調な林道を歩く。このあたりまでは楽な道のりだった。

 

ヴァリエーションルートに入ると、やがて踏跡が消えた。無事林道に戻ることができ、ひと安心。

 

富士見峠からは急な階段が連続する。

 

階段地獄から抜け出し、一転して天国のような山頂に出る。伊勢湾まで見渡せる。

 

先日登ったばかりの倶留尊山(右)と古光山(中央左)が見える。

 

爽やかな秋の空。立ち去りがたい思いを振り切って下山した。