行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

納古山( 633m 岐阜県七宗町/川辺町)

期  日 2022年7月23日

行  程 JR上麻生駅~木和谷中級者尾根コース~納古山~33鉄塔~66鉄塔~南天の滝~JR下麻生駅

天  候 晴れ

 

猛暑から逃れて納涼登山がしたかった。

標高が高く涼しい山

公共交通利用で日帰り可能な山

危険箇所がなく安全な山

熊やヒルの出ない山

など諸条件を満たす山はどこか。答えを出せないまま見切り発車をした。

山の上に吹く風は低山でもいくらかは涼しかろう。そんな期待を抱いて納古山へ登る。

 

その日の朝、JR美濃太田駅のホームに吹く風は、思いのほか涼しかった。これなら山の上はさぞかし・・・

甘かった。

遮るもののない開放的な山頂なのに、風が止んでしまいそよとも吹かない。幸いなことに、上空に雲が広がっていた。これでカンカン照りだったら何のための納涼登山か。

 

皮肉なことに、下山する途中から風が出てきた。なんという心地よさ。

やっぱり来てよかった。登山で「来なければよかった」という経験は極めて少ない。

 

下った先が南天の滝、この場所が最も涼しかった。もっと早い時間に来るとよかった。

 

帰りの車内で2度目のクールダウンだ。