行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

富士登山( 357m 岐阜県美濃加茂市 )

期 日 2021年2月11日

行 程 みのかも健康の森園内の富士見橋から時計回りに周回

天 候 晴れ

 

国土地理院の地形図に、その名もずばり「富士山」と表記されている標高357mの山がある。通常は本来の名称があって、別名**富士と呼ばれるのに、見上げたものだ。去る2月11日高木山から下山後、まだ時間にゆとりがあり、至近距離にあるその富士山に足跡を残しておくことにした。

f:id:f-0193591:20210214123425j:plain

 

いきなり急な登りから始まった。1日2山は低い山であっても息が切れる。このところ楽な山歩きが続いており、体力が低下している。

f:id:f-0193591:20210214123446j:plain

 

徐々に緩やかな登りとなり、高木山から約1時間で富士山頂に立つことができた。最高峰の富士山と区別し、「山之上富士山」と呼ばれていることがわかった。

f:id:f-0193591:20210214123503j:plain

周囲は樹木に囲まれ視界が遮られていた。わずかに南側が開けている。

苦労して登るほどではなかったが、トレーニングにはなった。この富士山は姿かたちを愛でる山であった。昨年登った岐阜県の池田富士、米田富士を思い出す。