行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

今月の贅沢 ~ 静養

愛知の冬は意外に寒い。当地のような尾張の内陸部は寒冷地も同然。我慢も限界、寿命が縮む。

 

初の試みとして、暖かく風光明媚な宮崎で静養することとした。静養といっても、決して天皇家の真似事ではない。屈強なプロ野球やサッカーJリーグの選手も、冬は暖かな地へ移動してキャンプをする。これに倣ったものだ。

 

滞在先はどうする?
御用邸はもとより別荘もないけれど、格安の宿を見つけた。個室で素泊まり3,150円とは信じ難い料金だ。車のない客にはオーナー自らが送迎までしてくださる。

ここを隠れ家としよう。

 

愛知に帰ると寒さに震えた。体感温度のあまりの違いに驚くばかりである。毎年冬は宮崎で静養だ。

残りわずかな人生ではないか、この程度の贅沢は許されよう。

 

ここが滞在した宿。

 

大家さん宅に下宿しているような気分だ。

 

居酒屋はどこも観光地価格。今回はパスして宿の部屋で夕食とする。この方がくつろげる。

 

旅先では早起きするに限る。太平洋の日の出を見に行く。宿から歩いて数分だ。

 

或る日の朝食。栄養のバランスに気を遣う。

 

吹き渡る風の何とさわやかなことか。

 

大海原をぼんやり眺めていると、心身とも大いに安らぐ。長い水平線に地球の丸さを実感する。

 

(おいおい、奥様はどうしたのだ。心配御無用。亭主も家内も元気で留守がいい。単身でお気に入りの観光地へお出かけになった。可愛い?妻にも旅をさせよ。)