行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

お花見登山

「夏が来れば 思い出す ・・・ 」

ラヂオからこんな歌が流れてきた。憧れの尾瀬ヶ原に咲く水芭蕉に思いをはせる。

今では東京へ行くことすらままならぬ。

「はるかな尾瀬 とおい空 ・・・ 」

もともと遥かな地である尾瀬が、果てしなく遠ざかりつつある。歌詞のとおりだ。

 

お花見の対象としては、はなから予定外の水芭蕉だったが、愛知県内でも見られることがわかった。その群生地が自生なのか、ほかからの移植なのか、あえて問わないことにする。

すでに開花しているとの情報を得て、お花見登山を思い立った。

 

バスを3本乗り継いで奥三河へやって来た。信濃に接する国境の地である。

せせらぎに沿う林道を歩く。人も車も通らない。

f:id:f-0193591:20210416172828j:plain

f:id:f-0193591:20210416172836j:plain

 

山道を登る。標高は低いながらも深山幽谷の気配が漂う。

f:id:f-0193591:20210416172846j:plain

 

水芭蕉の群生地に出た。小さなせせらぎのある湿地である。観光名所の水芭蕉と異なり、周囲の景観と見事に調和している。

f:id:f-0193591:20210416172901j:plain

f:id:f-0193591:20210416172911j:plain

 

せっかくだから山の頂へ登ることにする。山の霧は敬遠されがちだが、こうして見ると風情がある。

f:id:f-0193591:20210416172931j:plain

 

誰もいない。ひっそりと咲く山の桜を眺めつつ、広大な空間を独り占めだ。

f:id:f-0193591:20210416172952j:plain

f:id:f-0193591:20210416173015j:plain

 

「ステイ ホーム」より、平日の山の方が安全ではないか。

亭主(家内)元気で留守がいい。家庭内感染を防ぐことになる。交通機関の混雑さえ避ければいい。

 

期  日 2021年4月14日

目的地 愛知県豊田市(旧 稲武町

行  程 上野入バス停~井の入登山口~水芭蕉群生地~夏焼城ヶ山(889m)~

天  候   曇りのち晴れ

 

(続く)