行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

ぴったしカンカン

毎日が日曜日になっても、日常的に見るTV番組はニュースと気象情報に限られる。くだらない番組や毒にも薬にもならない番組が多過ぎる。時間と電力の無駄だ。

例外の一つがクイズ番組であり、頭の体操になるのでしばしば見ている。

出題が難し過ぎるのは敬遠したい。その最たるものがNHKの「チコちゃん・・・」である。正解率はゼロに等しい。

「東大王」の出題も難しいが、ごく稀に現役東大生に先んじて正解できることがあって、溜飲が下がる思い。それにしても、東大生の頭の回転の速さ、博識ぶりには舌を巻く。

あんな大学行かなくて(行けなくて)よかった。

 

本日のクイズ番組から・・・

直近1年で図書館を利用した人の割合は何% ?

41%とみた。近くに図書館のない人、読書の習慣のない人も多かろう。

さて正解は・・・41%だった。

ぴったしカンカン、初めてだ。

 

閑話休題

ぴった → ぴった

やっぱ → やっぱ

だけ → どだけ

聞き苦しい。

この表題は「ぴったりカンカン」とすべきだった。