行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

寧比曽(ねびそ)岳( 1121m 愛知県豊田市 <旧 足助町> )

期 日 2021年2月19日

行 程 伊勢神バス停~伊勢神峠~大多賀峠~寧比曽岳(往復)

天 候 快晴

 

毎年冬になると、日帰りで雪山登山に出かけていた。県境を越え、鈴鹿山脈の入道ヶ岳を始め、御在所岳藤原岳、更に新幹線で滋賀県の綿向山へも遠征していた。

しばらく雪山から遠ざかっていたところ、各地の雪の便りを見聞するうち、山の雪景色を見に行こうと思い立った。

先日愛知県内でも降雪があり、この機会を逃してなるものか、と手近な寧比曽岳にねらいを定めた。

 

伊勢神のバス停から東海自然歩道を利用して往復する。標高差が少なく危険箇所はない。念のため滑り止めのアイゼンと杖を使用する。

 

登山道の積雪はせいぜい10cm程度、トレースもあり歩きやすい。

f:id:f-0193591:20210220213345j:plain

 

山頂までほとんど展望が閉ざされ、ひたすら樹林の中をゆく。単調な山歩きになりがちな無雪期と異なり、別世界へ彷徨い込んだようだ。

f:id:f-0193591:20210220213353j:plain

 

樹氷ができていた。

f:id:f-0193591:20210220213409j:plain

 

山頂からは南アルプスの山々、富士の霊峰も遠慮がちに顔を見せていた。

f:id:f-0193591:20210220213421j:plain

 

f:id:f-0193591:20210220213444j:plain

 

アイゼンの重さで体力を消耗したが、満ち足りた気分で往路を引き返す。

f:id:f-0193591:20210220213459j:plain

 

f:id:f-0193591:20210220213712j:plain

 麓へ下ると朝の寒さはすっかり和らいでいた。