行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

正伝(しょうでん)山はどこだ ?

1月3日に定光寺自然休養林(愛知県瀬戸市)を歩いた時のこと、「正伝山入口300m」という標識が目にとまった。そんな山があったのか。

予定のコースを離れ仲間とともに正伝山をめざす。それらしいピークがどこなのか、わからずじまいだった。300mは入口までの距離と思われたが、入口を示す標識、目印とも見当たらない。

寄り道はあきらめた。その後も、「正伝山入口600m」「正伝山入口650m」という標識を見かけた。

付き合ってはいられない。その日は新春宴会が目的だったからだ。

後日探索することにし、インターネット情報の収集に取り組んだ。

 

 

事前に確認しておいたわずかな情報と地図を手がかりに、正伝山の場所を突き止めることにした。

1月13日、前回と同じくJR中央本線定光寺駅で下車。

f:id:f-0193591:20210115210519j:plain

 

お花見の名所として知られる正伝池 

f:id:f-0193591:20210115210527j:plain

 

正伝池から東海自然歩道に入る。

f:id:f-0193591:20210115210534j:plain

 

東海自然歩道は標識が整備されており、迷うことなく歩ける。

f:id:f-0193591:20210115210543j:plain

 

ここで東海自然歩道を離れる。地図の破線路が正伝山と目されるピークへ続いている。右へ折れずにほぼ直進する。

f:id:f-0193591:20210115210553j:plain

 

これが正伝山への踏跡か。

f:id:f-0193591:20210115210607j:plain

 

踏跡が途切れる。このあたりがピークと思われる。これより高い場所はない。

シダが生い茂るだけで、手掛かりとなるものはなし。

f:id:f-0193591:20210115210621j:plain

 

引き返すのも能がない。藪漕ぎを覚悟で舗装道路へ出る。

f:id:f-0193591:20210115210633j:plain

 

地図上には、近くに別のピークがあり、わずかな情報によれば正伝山である可能性が捨てきれない。

10日前に見た「正伝山入口300m」という標識を探す。

 

(続 く)