行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

次の一手は ?

8月23日、将棋の王位戦第5局の2日目。

挑戦者佐々木七段の封じ手は1四角だった。

受けて立つ藤井王位の次の一手は何か ?

予想してみた。

 

考えること数分、攻めより守りの(銀を1つ前に進める)4七銀だ。

これしかなかろう。

 

今朝の新聞で答え合わせをすると、藤井王位も同じ4七銀だった。

異なるのは63分間の長考の末だったこと。

 

偶然の一致だろう。私の一手は単なる思いつき、直感に近い。

 

その後は、素人には思いもよらぬ展開となり、一時は危ないと思われた藤井王位が勝利した。

 

63分もの間に何通りの手を考え、何手先まで読んだのだろうか。