行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

頭の体操

将棋の王位戦第4局1日目の対局を、新聞に掲載された指し手のとおり、後手藤井棋聖封じ手の前、先手木村王位 (画像の手前の側) の8七銀まで再現してみた。

 

さて、封じ手は何だろう。もし自分だったらどうする。

f:id:f-0193591:20200820161054j:plain

飛車は取られたくない。縦方向には動けない。ここは2六飛だろう。「馬鹿の考え休むに似たり」という。2~3分で思いついた。

藤井棋聖は36分も考えた。凡人の思いつく手ではないはずだ。

答え合わせはしばらく後にしよう。

・・・・・・

封じ手は8七同飛成だった

この手は思いもよらなかった。先々を見通した上でのことだろう。

恐れ入りました。