行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

高賀山( 1224m 岐阜県関市/郡上市 )

期  日 2023年5月25日

行  程 高賀口バス停~高賀神社~御坂峠~高賀山(往復)

天  候 曇りのち雨

 

夏山登山に備えてのトレーニングを兼ねてお花見登山に出かける。かつては鈴鹿御在所岳や鎌ヶ岳だったが、三重交通バスの減便とバス停の位置の変更ですっかり足が遠のいた。

岐阜県の高賀山は、NHK名古屋放送局の「ゆるやまへGO!」で見て以来、いつかは登ろうとタイミングを見計らっていた。

 

鉄道4本、バス2本を乗り継ぎ、高賀口のバス停から登山口へ向かう。


登山口は、高賀神社の奥にある。

 

登山口までバス停から1時間余り歩き、登る前から体力を消耗する。

 

石の階段を登る。この程度の段差なら楽だ。

 

目を見張る巨大な岩と巨木が多い。

 

しだいに登りが急になる。初めての山は山頂までが遠い。

 

御坂峠からはなだらかな尾根歩きに変わる。なるほど、これなら「ゆるやま」だ。

 

山頂までが長かった。空模様が怪しくなる。案の定雨粒がぽつり・・・足早に下山する。

 

シロヤシオの花は散り始めていたが、一部の木はまだ満開の状態を保っていた。

 

このようなドウダンツツジは初めて見た。

 

ほとんど白花に近い。

 

サラサドウダンツツジの大木もある。

 

いつもとは異なる幽玄の世界。雨もまた良きかな、と納得する。


長時間傘を差しての山歩きは9年前の白山以来である。降水確率20%で降られるのだから不運だった。

転んでもタダでは起きたくない。アフター登山を考えよう。

 

(アフター登山に続く)