行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

駅のピアノ

愛知県の駅にもピアノがあった。

f:id:f-0193591:20201218093228j:plain

豊橋駅の改札口の外、東西の自由連絡通路に置いてある。

先日豊橋駅に立ち寄った際、たまたま空いていたので弾いてみた。

以前に弾いた岐阜県多治見駅のピアノより音がいいし、タッチに違和感がない。

それにしても、場所が寒過ぎた。もともと手が冷えており、思うように指が動かなかった。

通行人はまばらで、立ち止まって耳を傾ける人はいなかった。「旅の恥はかき捨て」とも言うので下手でも構わないだろう。指1本で弾く人もいるそうだ。

多治見駅でもそうだったが、クラシック音楽に関心のある人は少数のようだ。

かえって気が楽でもある。