行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

金華山( 329m/岐阜市 )

期  日 2024年1月17日

行  程 岐阜公園~馬の背登山道~金華山~百曲り登山道~岐阜公園

天  候 快晴

 

 

金華山は麓から歩いて登れる山だった。最近まで知らなかった。

ロープウェイで山頂近くまで運ばれたことはあるが、登山としては今回が初登頂になる。

険しい山だった。今の私にはこの程度の山が限界と思われた。体力に見合うトレーニングの場になった。

山頂には岐阜城天守閣があり観光客でにぎわうが、登山道を歩いていると、そんなことを忘れさせてくれる天然林に覆われた緑豊かな山だった。

 

馬の背登山道入口に「老人・幼児には無理です」との看板があったので、検証してみた。この程度の登山道ならほかにいくらでもある。老人にも個人差はある。

 

能郷白山(右端)が見えた。

 

伊吹山長良川

 

北アルプス(左から槍ヶ岳笠ヶ岳の可能性有り】穂高連峰乗鞍岳

 

百曲り登山道を下る。こちらは楽だった。ただしハイキン感覚で歩ける山ではなく、スニーカーでは無理。