行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

アフター登山 ~ おでんしゃに乗る

乗り鉄だった私は、あらゆる鉄道車両(寝台車、グリーン車トロッコ列車、貨客混合列車、蒸気機関車牽引の列車、新交通システムリニアモーターカーレールバスなど)に乗ったつもりだったが、お座敷列車は高嶺の花で未体験だった。

これによく似た路面電車が愛知県内に走っている。

熱々のおでんを肴に、ビール飲み放題プラス日本酒1合が付くその名も豊橋鉄道おでんしゃだ。

 

先日三ヶ根山から下山後、一部メンバーが入れ替わり豊橋駅前に8人が集合する。意気揚々と乗り込んだ車内は、いつもの路面電車からは想像もつかぬ異次元の空間だった。

おでんにはビールより日本酒が合う。1合飲んだ上にビール飲み放題はとても無理だった。

それでも十分に元は取れた気分だ。

おでんのおつゆのおいしさに感動し、全部飲み干したほど。日本酒の「四海王」も普通酒ながら適度な甘さが気に入った。檜の升がいい記念の品になった。

企画してくださった登山仲間に感謝している。

カップ酒が2つ写っているのは、下戸のメンバーから頂戴したため)