行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

路傍の花

期 日 2020年10月3日

場 所 長野県王滝村/王滝バス停~御岳高原~八海山神社

 

f:id:f-0193591:20201005150136j:plain

晒菜升麻サラシナショウマ

 

f:id:f-0193591:20201005150144j:plain

ミゾソバの蕾

 

f:id:f-0193591:20201005150217j:plain

松虫草

 

f:id:f-0193591:20201005150230j:plain

ラッキョウ

昭和の時代、「らっきょうの花」という酒井和歌子主演のTVドラマがあった。

 

f:id:f-0193591:20201005150243j:plain

竜胆 ( リンドウ )

この花を見ると思い浮かぶのが、映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌」( 1971年 松竹 )での志村喬の台詞。

 「そう、あれは、もう10年も昔のことだがね・・・わたしは信州の安曇野という所に旅行をしたんだ。・・・暗い夜道を心細く歩いていると、ポツンと1軒の農家がたってるんだ。リンドウの花が庭いっぱいに咲いていてね。・・・灯りのついた茶の間で、家族が食事しているのが見える。・・・わたしはその時、それが、本当の人間の生活ってもんじゃないかと、ふと、そう思ったら、急に涙が出てきちゃったね」

身につまされる。