行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

懐かしの流行歌

ネタが切れたので再び音楽の話。

 

かすかな記憶によれば、我が家にまだTVがなかった頃、茶の間のラヂオからよく流行歌が流れていた。

そんな日常だったから、すっかり耳になじんだとみえる。いまだに昭和30年代以前の流行歌を聞くと、郷愁にも似た懐かしさで胸がいっぱいになる。この感覚は理屈抜きのものだ。

戦前の歌にさえ親しみを覚えるのは、私が太平洋戦争で亡くなった人の生まれ変わりなのだろう。

好きな歌は数多くあるが、あえて一つ選ぶとすれば、

 作詞:サトウハチロー

 作曲:古関裕而

 歌:藤山一郎

 「夢淡き東京」

銀座の柳、路地裏の赤提灯が瞼に浮かぶ。

前世は東京で暮らしていたのかな。