行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

今月の贅沢 その2

仕事帰りに居酒屋に立ち寄ってちょっと1杯(のつもりで飲んで、いつの間にやら・・・)。

こんなことは、はるかに昔の話となった。

日雇いのアルバイトで日銭を稼いだその日の帰り、シャッターの目立つ寂しげな商店街を歩いていると、居酒屋が営業している。客は少なそう。

現役時代を思い出し、ちょっとだけ贅沢なひとときを過ごしてみたくなった。寄り道の習性がいまだに残っている。1時間かけて帰る途中で少しは休憩もしたい。

 f:id:f-0193591:20210426062402j:plain

 

f:id:f-0193591:20210426062504j:plain


人通りの少ない商店街で奮闘する赤提灯の店が消えるのは忍びない。社会貢献のつもりだ。