行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

TV番組感想 その3

新聞の番組欄では、相変わらずグルメや健康関連の番組が幅を効かせており、いささか食傷気味になってきた。

認知症予防にはクイズ番組がいい。

NHKの「チコちゃんに叱られる!」は問題が難し過ぎて手に負えない。同じ難問揃いならTBS系の「東大王」の方が面白い。

中でも難読漢字は勉強になる。例えば・・・

 覚る

 徒に

は読めても

 準える

 団い

 評う

となると想像の域を超えている。

ごく稀に、東大生諸君でも答えられない問題がわかると溜飲が下がる思いだ。

超難問にすばやく回答する学生さんの博識ぶり、かつ頭の回転の速さには、ただただ「後生畏るべし」である。

それだけでなく、言葉遣いなどからは育ちの良さもうかがえる。

自らの家庭環境と比べても無意味なことではあるが・・・