行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

学能堂( がくのどう )山( 1021m 三重県津市/奈良県御杖村 )

期  日 2022年6月8日

行  程 杉平バス停~笹峠~学能堂山~笹峠~林道~杉平~伊勢本街道~JR伊勢奥津駅

天  候 晴れ時々曇り

 

今回のお花見登山は、ベニバナヤマシャクヤクの咲く三重・奈良県境の学能堂山だ。白いヤマシャクヤクは何度も見ているが、ベニバナは初めてであり以前から開花の便りが待ち遠しかった。

 

JR名松(めいしょう)線の終着駅伊勢奥津で下車。

 

津市のコミュニティバスに乗り継いで杉平下車、登山口にはマイカーが並ぶ。

 

手入れの行き届いた杉の美林に感心しつつも、次第に険しくなる登山道に体力の衰えを痛感する。

 

山頂に近づくと植生が変わるとともに、登りが緩やかになり、救われる思い。

 

遮るもののない明るい頂上に出ると気分が一新する。鮮やかな舞台転換だ。

 

周囲の山々は未踏の山ばかり、均整の取れた三角形の山が目立つ。

 

これがベニバナヤマシャクヤクの花だ。開発行為、乱獲、盗掘などで生育地が限られている。

 

3人姉妹のようなフタリシズカの花。3人寄ると姦しいというが静かに咲いている。

 

イナモリソウも咲いていた。その名の由来となった鈴鹿山脈の稲森谷からは姿を消したのだろうか。目撃情報がない。

 

今シーズンのお花見登山は今回を以て幕を閉じる。

次に登る山が決まるまではしばらく基礎体力づくりだ。