行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

亀沢山( 1359m 長野県下條村ほか )

期  日 2022年5月3日

行  程 新極楽峠から極楽峠、前亀沢山を経て往復

天  候 快晴

 

登山仲間の車で長野県の通称「下條山脈」に向かう。

まず極楽峠パノラマパークに立ち寄る。その名のとおり極楽に来たようなパノラマに立ち去り難い思いがした。

 

スタート地点は新極楽峠とし、時間短縮を図る。結果として大正解だった。

 

極楽峠を経て快適な縦走路をたどる。出だしは順調。

 

白樺の木に旅情が高まる。


ブナの大木

 

前亀沢山(1347m)で昼食。山の名を記した標識はなかった。

 

山頂からは中央アルプス駒ヶ岳が見える。

 

ウスギヨウラクの花

 

この日の最高地点亀沢山まで往復する。こちらには標識が立つ。

 

この時期に長野県まで来たからには、落葉松の林を見ておきたい。

 

地図を見た限りでは、お手軽な縦走路かと思われたが、落差の大きいアップダウンが続き、何の目的か鉄条網の張り巡らされた痩せ尾根に崩壊地の通過など、決して楽ではなかった。

地図と磁石による進路の確認の大切さもいい教訓になった。地図に書き加えられた点線には救われた。思い込みは禁物だ。