行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

税の申告漏れ

うかつだった。

今年から所得税の確定申告がなくなったためか、油断をしていた。           

 

市民税と県民税の納税通知書が届いた。仔細に眺めるとどうもおかしい。

日雇いのアルバイトのみの給与所得なのに、税金が高過ぎないか。

いつもの生命保険料控除が空欄、社会保険料控除に多額の国民健康保険料が含まれていない。

どうしたことか。

当局に問い合わせてやっとわかった。住民税の申告をしていなかったからだ。

盲点を突かれた思い。

 

高齢者なのに、ワクチン接種の通知がいつまでたっても届かなかった。届いたのはつい先日、しかも個別接種の医療機関が掲載されておらず、QRコードのみ。何たる不親切、スマートフォンがないので困った。手抜きのお役所仕事に対して税金が払えるか。

普通徴収の住民税は、繰り返し督促があるまで滞納を決め込んでやろうと目論んでいた。年金生活者にとって、年金から引かれる住民税は大きい。

 

その目論見はあてがはずれた。特別徴収に変更されたからだ。反省しなくては。

 

納税は国民の義務だった。喜んで納めようではないか。