行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

笑えない話

このブログに私の顔は出てこない。

顔写真を出すこと自体構わない。でも、いかにも人相が悪い。

 

「笑ってーーー」

子供の頃、写真を撮られるたびにそう言われた。

面白くもないのに笑えるか。作り笑いのできない子供だった。今でも尾を引いている。

記念写真のアルバムに私の笑顔はごくわずか。親から見ればつまらない子供だったことだろう。

私の子供たちにしても、父である私の遺影には苦労するかもしれぬ。葬儀の参列者には笑顔をお見せしたい。

 

俳優の方々はみな写真写りがいい。自然な笑顔だ。さすがプロフェッショナルだ。

時々登山で御一緒するМさんもその典型だ。同じ記念写真に納まることができるのを光栄に思う。

 

余談

子供の頃、「はい、チーズ」という呼びかけはまだなかった。

その後、チーズが広まり、「ウィスキーーー」の方がいいとも聞いた。

「今までで一番楽しかったことを思い浮かべてくださーい」

写真館の人はうまいことを言う。

 皆さん、そんな時頭に浮かぶのは何でしょう ?