行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

卒業

「ありがとう・さようなら」

ラヂオから流れてきた。卒業式にふさわしい合唱曲だと思う。

 

「思い出の傷が残るあの机に だれが今度はすわるんだろう」

 

不意打ちを食らったような思いだ。瞬時に数十年前へと時が引き戻された。

自分のような凡人にはおよそ考えもつかぬ歌詞である。

 

先日、TVのローカルニュースで公立高校の入学試験の光景を見たら、何と我が母校だった。

教室の簡素な机と椅子は、当時とほとんど変わっていなかった。

 

超難問だった数学や物理の試験、ひたすら居眠りを続けた授業、隣りの席の笑顔が素敵なセーラー服の子、母が持たせてくれた昼の弁当 ・・・

苦楽を共にした机と椅子からは、そんな思い出がよみがえる。

 

卒業以来会っていない同級生が多い。

音信不通のためクラス会の開催が不可能となって久しい。もう会う機会は二度と訪れないだろう。

 

出会いと別れ。両者の間の不等号( < > )の向きが、或る時期を境に逆転する。

 

それでも人生の卒業までの間、新たな出会いがきっとあるに違いない。