行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

TV番組感想

家に居る時間が長くなり、はからずもTVを見る機会が増えた。

昨日見たNHK総合の「世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩」の舞台は、コスタリカサンホセだった。

旅人に友好的な街の人たち、これはTVカメラが回っているからなのか。それとも国民性か。

気候が快適、果物が豊富でおいしそう、意外にも治安がよさそう、という印象を受けた。

観光名所を訪ねなくても、街を気ままに散歩するだけで、十分に観光気分を味わえる。何もかもが新鮮に映るからだ。

私自身の乏しい体験からも、パック旅行の団体行動より、自分の足でそぞろ歩きをした方がはるかにいい旅ができると思う。

 

f:id:f-0193591:20201124204453j:plain

 大韓民国・釜山の街角 2017年4月

 

f:id:f-0193591:20201125062642j:plain

 マレーシア・クアラルンプールの街角 2006年8月

 

【注】 TVはテレ・ヴィジョンの略、テレビという表記は避けるようにしたい。