行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

屏風山(794m 岐阜県恵那市/瑞浪市)

期 日 2020年6月29日

行 程 椋実 ( むくのみ ) バス停~寿老の滝~屏風山~黒の田東湿地~笹平~川折バス停

天 候 晴れ

 

この日の主たる目的は、黒の田東湿地での植物観察だった。ルートは複数あるが、公共交通機関利用だと限られる。JR中央本線恵那駅前からバスに乗り、終点の椋実下車。屏風山を越えていくことになる。

 

スタート地点となる椋実の集落。のどかな山麓を歩いていると旅の気分も味わえる。

f:id:f-0193591:20200703134151j:plain

 

規模は小さくても水量の多い寿老の滝

f:id:f-0193591:20200703134203j:plain

 

平坦な林道の区間が長い。これなら楽でいい。木陰がとても涼しい。

f:id:f-0193591:20200703134212j:plain

 

登山道に入るとしだいに傾斜が急になる。山頂までわずかな距離だった。

f:id:f-0193591:20200703134223j:plain

 

山の上は標高の低いわりに、下界とは段違いの快適さだった。

f:id:f-0193591:20200703134241j:plain

 

山頂から北西の方角、条件に恵まれれば石川県の白山まで見えるらしい。

f:id:f-0193591:20200703134252j:plain

 

黒の田東湿地へ向かう。

f:id:f-0193591:20200703134306j:plain

 (以下、7月2日付けの記事を参照)