行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

赤沢自然休養林(長野県上松町)

期 日 2020年6月21日

行 程 赤沢自然休養林バス停~上赤沢コース~冷沢コース~駒鳥コース~向山コースを周回

天 候 晴れのち薄曇り

 

お花見を兼ねた森林浴に出かける。山歩きというよりハイキングに近い。

県境をまたぐ移動が解禁されたばかりで観光客は少なく、午後4時を過ぎるとほとんど人がいなくなっていた。帰りのバスは私ひとり。

地元の人は「暑い、暑い」と話していたが、吹く風はとてもさわやかだった。梅雨のさなかであることを忘れさせてくれる。

 

こんな色のシダを見るのは初めてだ。木漏れ日を浴びて光り輝いている。

f:id:f-0193591:20200622203400j:plain

 

花の名不明。タニウツギの仲間か。

f:id:f-0193591:20200622203412j:plain

 

ここは森林浴発祥の地と言われている。ヒノキを始めとする巨大な木曾五木とその造形が次々に現れ目を楽しませてくれる。

f:id:f-0193591:20200622203426j:plain

 

森林鉄道の廃線跡に車両も残されている。

f:id:f-0193591:20200622203437j:plain

 

かつての森林鉄道は観光資源として転用されている。撮り鉄だった若い頃を思い出しながら撮影。

f:id:f-0193591:20200622203450j:plain

 

清流のほとりで休憩。危険を伴う登山ではないので、ほろ酔い気分にひたる。

f:id:f-0193591:20200622203503j:plain

 

見るからに涼しげなせせらぎの色だ。森林浴のついでに水浴びまでしたくなる。

f:id:f-0193591:20200622203520j:plain

 

オオヤマレンゲが咲き始めていた。

f:id:f-0193591:20200622203554j:plain

 

ふくらんだ蕾が初々しい。

f:id:f-0193591:20200622203614j:plain