行方知らずのさすらい暮らし

自称「さすらい人」が書き綴る気ままな日々の暮らし

国束(くづか)山(414m 三重県 玉城町/度会町)

期 日 2020年3月21日

行 程 JR田丸駅~的山~国束山~國束寺~平生バス停

天 候 快晴

 

胡蝶猩々袴(コチョウショウジョウバカマとの逢瀬を楽しんだ後、的山頂上で昼食。まだ時間にゆとりがあった。日が長くなったことでもあり、快晴の空とぽかぽか陽気に誘われて、国束山へと向かうことにした。

自転車が走れそうな安全、快適な幅の広い道が続く。地図はなくても大丈夫。トレイルランニング(Trail running)の男女が軽快に追い越していった。

f:id:f-0193591:20200324132825j:plain

国束山には、1400年前に創建されたという國束寺の遺構がある。宗教や歴史に疎いため、雰囲気にひたるのみ。

現在の國束寺は山麓に移転されている。地図を忘れたにもかかわらず、大過なく(小過?有り)下山できたことに対し、仏様に感謝する。

f:id:f-0193591:20200324132853j:plain

今回は危機管理能力が試された。おかしい、と直感したら引き返すに限る。